大阪市内のサッカー教室おすすめは?月謝や無料体験に行ってみた感想!②

サッカー教室

 

前回、サッカー教室の体験に行った感想などを書きました。

⇒大阪市内のサッカー教室紹介①

たくさんの方が読んでくれたので、他に体験したスクールについても書いてみます(^^)

ぜひ子供のサッカー教室を選ぶ際の参考にしてください!

 

SOL SOCCER CLUB

 

息子がサッカー教室に行きたがっていることを知ってる友人の家にチラシが入っていたので、教えてもらったサッカー教室です。

 

『SOL SOCCER CLUB』は関西に10校程あるようで、早速自宅から一番近い与力町会場の無料体験会に申し込みました!

体験当日、参加できなくなってしまったので次週の通常練習に参加させてもらうことに。

屋外のグラウンドで練習なので、雨で練習が中止になってしまいました。

なかなか体験できずにいると、担当の方から電話がかかってきました。

すると、我が家が体験に行こうとしていた与力町会場は「スクール生が集まらず開催できなくなった」とのことでした。

体験を申し込んだ際の担当の方の対応も良く、練習に参加するのを楽しみにしていたので残念です(><)

我が家の近くの与力町会場は無くなってしまいましたが、他に関西に10校あるようなので近くに会場がある方は是非体験に行ってみてください♪

公式サイトはコチラ

会場などは公式サイトで調べてください!

Facebookも頻繁に更新されていて、スクールの雰囲気や交流試合の様子などがアップされているので参考になると思います(^^)

 

 

AVANTI Football Club

 

最後にご紹介するのは『AVANTI Football Club』です。

こちらは息子の友人が通っていることもあり、ここに通うかなーと思いながら体験に申し込んでみました!

関西に18校となかなかの大手です。

我が家は近くの浦江校に参加しました。

浦江運動場という浦江公園にあるグラウンドで練習します。

セレッソフットサルパークの近くにあるので、セレッソサッカースクールと比較していきますね(^_-)

アヴァンティも練習中、親は練習を見ずに帰っていてもOKです。

見たい場合は運動場に屋根のあるベンチもありますし、そこが日陰じゃない時間帯は公園側にもベンチがあり木が生い茂っているので、日陰で見ることもできます!

私は公園側のベンチに座って見ていたのですが、そちら側の方が練習している場所に近く良く見えました。

しかし、木が生い茂っている公園のベンチなので虫がいっぱいでした(°д°)

 

 

子供12人に対してコーチ3人と、コーチの数が多いので驚きました!

この日は休んでる子が多かったそうなので、いつもは子供がもっと多いみたいです。

練習は、初めはボールを使わず鬼ごっこでウォーミングアップをしたり、小さな子も楽しめそうです(^^)

ボールを手で投げてキャッチするなどボールの扱いに慣れるよう練習を進めてくれていたので、初心者でも抵抗なく馴染めそうだなと感じました。

セレッソと比べるとコーチが子供たちと近い立場で話しているように感じたので、サッカーを楽しみながら練習するという感じが強いかなと感じました!

アヴァンティは選手クラスもあるので、そちらだと少し厳しめなのかもしれません。

目的に合わせてクラスを選べるのは良いですね♪

こちらは月謝が週1回コースは2160円、週2回コースは4320円です。

小学生になると練習時間が90分になり週1回コースで5940円と値段が上がります!

この金額だとセレッソより高いですね。

また、アヴァンティは年会費3000円とスポーツ保険料1620円が年度更新で毎年支払うことになります。

必ず指定のユニフォームを揃える必要もあり、選手クラスだとジャージ上下なども揃えるためかなり費用がかかりそうです。

金額的な部分を比較すると、アヴァンティの方がお金がかかるかな?という感じがしました。

ユニフォームを貰えるキャンペーンなどが定期的にあるみたいなので、スタートを急いでいない方はそのタイミングを狙っても良いかもしれませんね☆

公式サイトはコチラ

ホームページで告知されるので調べてみてください!

また、練習が土のグラウンドなので練習後は泥だらけ…洗濯が大変になりそうなので嫁は嫌かもしれません(笑)

 

まとめ

 

今回、4ヶ所のサッカー教室に体験を申し込みました。

1ヶ所は教室がなくなってしまったので体験に参加したのは3ヵ所です。

それぞれの教室に良い点があり、コーチの方々は皆さんサッカーの楽しさを子供に教えてくださったのでとても感謝しています(*^^*)

我が子が通う教室は、子供の希望で決めました。

金額的なことや練習時間、送迎の問題など親にとって考える点はたくさんありますが、サッカーをやるのは子供なので自分が一番楽しく頑張れそうなところを選んでもらいました!

それぞれの家庭によって重視するポイントも違うでしょうし、サッカー教室へ求めるものも違うと思います。

今回我が子がたくさんの教室に参加して体験したことが、どなたかのお役に立てば嬉しいなと思います(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です