Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ソフトバンク解約手数料は?日割りになるか?他社に乗り換える電話の窓口もご紹介!

Pocket
LINEで送る

携帯の解約のベストタイミングは?

ソフトバンクの携帯を解約するのはいつのタイミングが一番いいのでしょうか?

解約には大きく分けると二種類あります。

番号そのものを消滅させる解約。

ソフトバンク以外の他社に番号をそのまま変更する2種類です。

スポンサーリンク


料金はいくらかかる?

番号そのものを解約する場合、その番号はもう使えなくなってしまします。

大手キャリアはほぼ2年契約になっています。(ガラケーなどで3年契約の場合あり)

基本的にスマホは本体代が2年で分割契約になっています。

なので、本体を2年分割で購入し2年経たずに解約をすると残りの本体代の分割がかかってしまいます。

ソフトバンクの場合本体代を払っている間に月々割という割引がついているのですが、解約するともちろん割引はなくなるので本体代がまるまる請求されます。

スマホ本体代を月3000円はらっているとして 月々割が2000円付いていたとしたら、差額の1000円の代金のみで大丈夫ですが、解約すると割引がなくなるので月3000円の本体代の請求がきます。

なので契約したからには2年は使ったほうがいいですね♪

それ以外にも料金プランに対し2年契約というものがあり、2年契約をすることにより、基本料金が安くなっています。

なので2年契約途中で解約すると解約金が10260円かかります。

しかも自動更新になっているので、2年すぎたらいつでも解約できるわけではありません。

2年ごとに2ヶ月間の更新期間がありその2ヶ月間を逃すと、また2年後まで解約金がかかります。

更新月がいつかわからない人はソフトバンクショップかMysoftbankというホームページかお客様センターの157に電話して確認しましょう。

157にかける時はガイダンスが流れてから#10#と押すとオペレーターに繋がりますよ。

解約した当月の料金はプランにもよりますがほとんど日割りにならないと思っといたほうがいいです。

なので請求の締め日付近に解約するほうが無駄はないかと思います。

スポンサーリンク


他社に乗り換える場合

他社に乗り換える時は上記の内容プラス転出手数料が3240円かかります。

時期を間違えるとけっこうな料金がかかります。

昔ほどなくなりましたが、乗り換えると毎月の料金が安くなったりすることもあるので、しっかり比較して乗り換えるか決めたほうがいいでしょう。

乗り換えると番号はそのままですがメールアドレスは変わるので注意しましょう。

ただ今はラインでやりとりする方が多いのであまり気にならない方も多いです。

ラインは設定のアカウントの所でメールアドレス登録をしておけば、データの移行が可能です。

ラインの初期画面でログインを選び、前のスマホのラインで登録したメールアドレスとパスワードでログインすればトーク内容以外は移りますよ!!

フリーメールのGmailなどを使えばどのキャリアでも使えるのでメルマガなどはGmailなどで登録しましょう!!

他の注意点はプランや内容も変わることがあるのでショップに行って相談するのがいいですね♪

解約はショップに行かないとできません!!

転出はお客様センターに繋げて電話でも可能なので覚えておきましょう♪

電話番号はソフトバンク携帯から※5533

またはフリーコール0800-100-5533 (無料)です!!

スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら