Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

おむつかぶれの原因と対策は?コットンでおしりふきの方法や薬をご紹介!

Pocket
LINEで送る

おむつかぶれとは?

今回は『おむつかぶれ』について書きます。
今9ヶ月の娘は産まれてすぐからおむつかぶれがすごく酷かったんです。
同じようにおむつかぶれで悩むパパママの参考になれば良いなと思い、病院で教えてもらった対策など書いていきます(^^)

おむつかぶれとは?
「おむつかぶれ」とは、おむつで覆われた部分の皮膚に起きる炎症のことです。
お尻全体が赤くなる場合もあれば、プツプツ湿疹のようなものができる場合もあります。
悪化するとただれて血が滲んだり、痛みや痒みを伴うこともあります。
ウエストや太もものおむつのギャザーが当たる部分に炎症が起きる場合もあり、これらもおむつかぶれです。
いつもおむつ替えをしているパパママなら、我が子のお尻を見て「いつもより赤いな」と気が付くでしょう。

スポンサーリンク


おむつかぶれの原因は?

おむつかぶれの原因はひとつではありません。
様々な要因がからみあって起こる場合が多いです。

①おしっこ・うんち
おしっこは見かけは水のようですが、老廃物など肌に刺激を与える物質が含まれています。
うんちには腸内細菌などがいっぱいで、特に下痢の時には刺激性が高くなります。
どちらもおむつの中に放置されると、おむつかぶれの原因となります。

②ムレ
暑い時や元気いっぱい動いた時は、お尻にも汗をかきます。
おしっこをした後もおむつの中は湿気いっぱいです。
ムレてふやけたお肌は刺激を受けやすく
、傷つきやすい状態になっています。

③こする
赤ちゃんのお肌は非常に薄くてデリケートです。
きつくこすったつもりは無くても、目には見えない小さな傷がついてそこから炎症が始まることもあります。

④お尻拭きの成分
一般的によく使われているウエットティッシュタイプのお尻拭きには「パラベン」などの防腐剤が含まれています。
赤ちゃんには刺激が強いため、肌荒れを起こしてしまうことがあります。

⑤カビ
ムレたおむつの中はカビが繁殖しやすいため、カンジダというカビによる皮膚炎の可能性があります。
おむつかぶれがなかなか治らない場合はカンジダの可能性かもしれません。
カンジダによる皮膚炎の場合は他のおむつかぶれと同じ方法では治らないので、注意が必要です。

スポンサーリンク


治療法

おむつかぶれになってしまった場合、どのような治療をしたら良いのでしょうか?

・比較的軽度で病院に行かず自宅でケアする場合、まず気を付けることは「お尻を清潔に保つこと」です。
おむつを頻繁に交換し、おむつを外した時にすぐ新しいおむつを付けずにお尻を空気に触れさせて湿気を取ってから新しいおむつをつけるようにしましょう。
うんちをした後はお尻拭きでこすると刺激を与えてしまうので、座浴をしたりシャワーで洗い流すと良いです。
新生児のうちや下痢の時は回数が多いので、毎回お風呂に行くのは大変ですよね。
そんな時は頑張り過ぎず市販の便利グッズを使いましょう!

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

価格:411円
(2017/10/8 01:35時点)
感想(4件)

これがあるとお尻をこすらず洗い流せますし、外出時にも持ち運べるのでとても便利ですよ(*´`)

お尻を清潔に保つことで改善していけば良いですが、数日様子を見ても改善しない場合は病院に行くようにしましょう。

・おむつ替えでお尻を拭く時に赤ちゃんが泣くような場合は、症状が酷くなり痛みがあるので病院に行きましょう。
また、お尻を引っかいてしまうような痒みがある場合にも、病院に行った方が安心です。
病院に行く場合は小児科でも皮膚科でも大丈夫です!

病院でよく処方される薬の種類をいくつかご紹介!

☆亜鉛華軟膏
絵具のようなベタっとした質感でステロイドの含まれていない外用薬です。
皮膚の表面を保護する目的で使用し、比較的軽度の炎症の時に処方されます。
副作用の心配の少ない薬なので、新生児でも安心して使用することができます。
亜鉛華軟膏を厚めに塗ることでおしっこやうんちがお肌に付くことを防ぎ、摩擦からも守ってくれます。

☆アズノール軟膏
植物由来成分でステロイドの含まれていない外用薬です。
傷の回復を促す抗炎症作用・抗アレルギー作用のある薬で、ステロイド薬のような副作用はほとんどなく安全性が高いため赤ちゃんも安心して使用できます。
アズノール軟膏は軽度のおむつかぶれには有効ですが、症状が進んでしまった場合は逆に悪化してしまうことがあります。
症状が改善しなければ、再度受診するようにしましょう。

☆ロコイド
ステロイドの含まれている外用薬です。
ステロイド薬の中で「4郡のミディアム」という比較的弱い薬で赤ちゃんでも使用できます。
少し悪化してしまった場合に処方されることが多いです。
ステロイドを赤ちゃんに使うのは怖いと思って自己判断で使うのを控えてしまうとさらに悪化したり、症状を長引かせてしまうことになるので処方された場合は医師の指示を守って使用しましょう。

おむつかぶれは原因も様々で症状も様々です。
上記3種類は息子・娘が処方されたことのある薬ですが、他にもたくさんの種類の薬があります。
ステロイドは怖いというイメージがありますが、適切に使えば怖くありません。
処方された場合はしっかり塗り、早く治しましょう。
次おむつかぶれになった時の為に置いておきたい気もしますが、自己判断でステロイド薬を塗ってしまうのは危険なのでやめましょう。
病院では症状に合わせて処方されるので処方された薬を使用すれば間違いありませんが、しばらく塗っても改善しない場合は再度受診しましょう。

予防法は?

先に書いたようにおむつかぶれの原因はたくさんあるのですが、予防する為に一番大切なことは「お尻を清潔に保つこと」です。
この点に気を付けていれば、下痢などでおむつかぶれになってしまった場合も悪化せず済むこともあります。
少しおしっこをしているだけだと「後でいいかな」とついつい思ってしまいそうですが、その積み重ねがおむつかぶれを引き起こしてしまうんです!
特に赤ちゃんが2人目以降だと後回しにしてしまいがちですが、おむつかぶれが酷くなると大変です。
おむつ替えの手間は省かないようにしましょう!

頻繁におむつ替えをしているのにおむつかぶれになってしまう場合は、こすられる刺激やお尻拭きの成分による刺激が原因かもしれません。
先程ご紹介した「リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー」で洗い流して水分を取ってから新しいおむつを履かせるようにすると、こすらずに済みますしお尻拭きの成分の影響も受けずに済みます。
寒い時期に水だと可哀想なので、冬場は「コンビ お湯でコットンおしりふき」がオススメです。

【12月中旬入荷予約分】【送料無料】コンビ お湯でコットンおしりふき

価格:4,320円
(2017/10/8 01:38時点)
感想(330件)

お湯を保温してくれるので、いつでも温かいお湯でコットンを湿らせてお尻を拭くことができます。
うんちなどこびり付いてしまった時にもお湯だと取れやすいので、ゴシゴシこすらずに済みます。

一時的におむつかぶれが酷いだけで機械などは買いたくない場合も、コットンでお尻を拭いてあげるとウエットティッシュタイプの物より刺激が少ないので早くおむつかぶれがマシになりますよ!
その場合は、コットンより大きいサイズのフタ付きのタッパーにお水を入れ、そこにコットンを浸しておけばOKです。
あまりコットンがびちゃびちゃ過ぎると拭きにくいので、軽く絞ってから拭くと良いですよ。
コットンはお尻拭き用のものも売っていますが、ドラッグストアで売っているメイク落としに使うような物でも大丈夫です。

ダッコ あかちゃんにやさしいおしりふきコットン(430枚入)【ダッコ(dacco)】[dacco おしりふき コットン ベビー用品]

価格:1,280円
(2017/10/8 01:41時点)
感想(36件)


我が家の娘は誕生してすぐにおむつかぶれが酷くなり、まだ病院にいる頃からタッパーとコットンを病院で準備してもらってコットンで拭いていました。
退院後は冬だったので「コンビ お湯でコットンおしりふき」を購入して、今でも愛用しています!
初めしか使わないと思っていて少し高いので買うのを悩みましたが、ウエットティッシュタイプをいくつか試してもどれもダメだったので、購入しました。
結果的に9ヶ月の今でも毎日使っていて、買って良かったなと思います!
娘はお肌が弱いので今でも下痢になるとお尻が真っ赤になる時がありますが、こまめなおむつ替えとコットンでお尻拭きであまり酷くなることはなくなりました。
小さな赤ちゃんが痛そうだと親は辛いですが、おむつかぶれはきちんとケアしてあげれば必ず治ります!
色々試して我が子や自分に合う方法を見付けましょう(^^)

スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら