こち亀が復活!!9月16日発売の週刊少年ジャンプに掲載決定!!!

こち亀復活

「週刊少年ジャンプ」で人気だった「こち亀」が一年ぶりに16日発売の「週刊少年ジャンプ」で一話限りの復活を果たします\(^o^)/

 

こち亀単行本200巻になり、発表されたエピソード数だけでも1960話を超えるモンスター漫画です。

こんなに早くこち亀に再開できるなんて嬉しいですね♪

 

[ad]

こち亀とは

こち亀とは亀有公園前派出所に勤務する警察官の「両津勘吉」(りょうつかんきち)が主人公のギャグ漫画です。

連載当初は、「両津勘吉」の型破りな仕事風景がメインの内容だったが、次第に作者の「秋本治」さんの趣味の事や、主張が目立つような内容が多くなる。

また世間の流行を題材として取り入れており、時代に合わせた内容も多くあった。

1976年6月22日発売の「週刊少年ジャンプ」29号に読み切りとして掲載される。

その後1976年42号から2016年42号まで一度も休むことなく掲載される。

ギネスブックにも発行巻数が多い単一漫画として記録を保持されています。

「週刊少年ジャンプ」の中でも歴代最長であり、ジャンプ黄金期の1980年代でも人気最上位になることはないが、打ち切りを検討されることもなく乗りきっている。

 

[ad]

 

主な登場人物

両津勘吉

主人公。階級は巡査長。台東区浅草生まれ。左右につながった太眉と常時腕まくりにサンダルが特徴。人情味あふれた人柄で人望は厚いが、問題行為も多く大原部長に叱責されるが反省の色はない。

 

中川圭一

両さんの後輩で相棒的存在。階級は巡査。世界的な大富豪「中川コンツェルン。」の御曹司。美形で府警のファンも多い。両さんに巻き込まれて悲惨な目に合うことも多いが、先輩として慕っている。

秋本カトリーヌ麗子

中川と同じく両さんの後輩。階級は巡査。世界有数の企業「秋本貿易」の令嬢。

美人でスタイルもよいが、男勝りな性格。

両さんの事は対等に接している。

 

大原大次郎

両さん達の上司。階級は巡査部長で公園前派出所の班長を務める。

両さんの起こす騒動にいつも胃を痛めている。

部下に対してとても親身であり両さんはもちろん中川たちからも尊敬されている。

 

連載当初は当時の人気ギャグ漫画家「山上たつひこ」をもじった「山止たつひこ」のペンネームを使用していたが、紛らわしいとクレームがあり、連載1000回目に現在の「秋本治」に変更。

そこから伝説が始まっています。

僕も120巻ぐらいまで全巻持っていたのですが、いつの間にか忙しくなり集めなくなってしましました^^;

久しぶりに「週刊少年ジャンプ」で掲載される「こち亀」見たいと思います!!

 

[ad]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です