梅田「グランフロント大阪」うめきた広場に登場した黄色い服の子供のオブジェ正体は?ART SCRAMBLE 「GRAND ART FES」

グランフロントに巨大オブジェが登場!

梅田のグランフロント大阪を歩いていると巨大なオブジェを発見しました\(^o^)/

 

とても特徴的なデザインです!!!

めっちゃごついです。

外国人観光客の方がたくさん写真を撮っていましたが、なにかわかってらっしゃるんでしょうか?

グランフロント大阪に登場した黄色い少年のオブジェの正体は!?

このキャラクターの正体はなんなのか調べてみました!

 

ヤノベケンジさんが生み出した「トラやん」

現代アーティスト・ヤノベケンジが生み出した、アトムスーツを身にまとったバーコード頭にちょび髭姿の人気キャラクターらやん」です♪

幼少期に目撃した未来の廃墟(1970年に開催された大阪万博の巨大かつ華やかなパビリオンが壊されていく風景)を創作の原点に、実際に動かしたり身につけることのできる機械彫刻作品で注目を集める現代美術家のヤノベケンジ。

中でも、3歳児用放射能感知服、黄色のミニ・アトムスーツを身にまとい、バーコード頭にちょび髭をつけたキャラクター「トらやん」は、ヤノベケンジの生み出すフィクションの世界とリアルな現実とを媒介するアートキャラクターとして、そのユーモラスかつシニカルな姿が人気です。

オレンジ色のほっぺたも可愛く笑いを誘う「トらやん」はフィギュアにもなってネットで販売しています♪

 

 現代アーティスト・ヤノベケンジさんとは

 

ヤノベ ケンジ(本名:矢延 憲司、1965年 – )

日本の現代美術作家。

京都造形芸術大学教授。

同大学内のウルトラファクトリーのディレクター。

大阪府茨木市出身。大阪府立春日丘高等学校を経て、1989年京都市立芸術大学美術学部彫刻専攻卒業。英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アートに短期留学。1991年京都市立芸術大学大学院美術研究科修了。1994年から3年間ベルリンに活動拠点を置き、現在は大阪府高槻市在住。

各地で個展をひらいており大阪でも開催予定です!!!

 

GRAND THANKS! 5th Anniversary ART SCRAMBLE 「GRAND ART FES」

世界的著名アーティストと国内の有名・気鋭アーティストによる作品展示イベントを実施です♪

「キース・ヘリング」「ファブリス・イベール」 など 世界的芸術家によるアートを展開と話題になること間違いなし!

開催期間は4月26日(木)~5月13日(日)です。

ゴールデンウィークにぜひ行きたいですね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です