2018年母の日はいつ?プレゼントは手作りご飯!子供と作れるおすすめ簡単メニューをご紹介♪

2018年の母の日

 

2018年の母の日はいつかご存知ですか?

母の日は毎年5月の第2日曜日なので、今年は5月13日です!

毎年日にちが違うので、いつだったかな?と考えてるうちに過ぎていた…なんてことがないように早めに準備しましょう♪

母の日のプレゼントの定番といえばカーネーションですが、ご飯を作ってあげるというのはいかがですか?

料理好きなお母さんでも、毎日3食家族のご飯を考えて作るというのはなかなか大変なことです。

いつも美味しいご飯を作ってくれるお母さんに、日頃の感謝を込めてご飯を作ってあげましょう(^^)

今回は料理の経験がない方や小さなお子さんと一緒でも作れる簡単メニューをご紹介します!

 

 

おすすめメニュー

 

  ①カレー 

子供も大人もみんな大好きなカレー!

人参をハートや星の形にすると見た目も可愛くなります♪

人参を薄く輪切りにして柔らかく茹でてからクッキー型などでくり抜くと、簡単で楽しいのでお子さんと一緒にできますね(^^) 

 

②オムライス

オムライスも嫌いな人って少ないですよね(^_-)☆

オムライス作りでお子さんに手伝ってもらえる作業は、タマゴを割って混ぜる!

焼く工程は危ないのでパパが頑張って、最後にもう一度お子さんの出番!

タマゴにお絵描きしてもらいましょう♪

字が書けるなら「お母さんいつもありがとう」や「だいすき」なんて書けば間違いなく喜んでもらえますね!

まだ字が書けなければ絵でも何でも良いし、パパの代筆でも大丈夫です(^^)

 

③ハムのカーネーション

ハムを半分に折り、輪になってる方に切り込みを入れます。 

それをクルクルっと丸めて形を整えるだけで完成です!

大人がやる時は包丁で切り込みを入れますが、ハサミを使えるお子さんならキッチンバサミで切っても大丈夫です♪

工作気分で作れるのでお子さんも楽しんで手伝ってくれそうですね!

このハムのカーネーションをサラダに乗せたり、カレーやオムライスに添えるとそれだけで母の日感が増しますよ(^^)

 

 

最後の手段

 

お子さまと一緒に作れる簡単メニューをご紹介しましたが、それすら難しい…という方もいらっしゃいますよね。

仕事で帰るのが遅くなる方や、めちゃくちゃ不器用な方も諦めないでください!

作るのが無理なら買いましょう♪

時間があればデパ地下やテイクアウト可能なお店へ行って選ぶのが良いですが、それも無理なら宅配

今はスマホから簡単にピザやお寿司など何でも注文できるので前もって予約しておきましょう(^^)

毎日食事を作るのは大変なことなんだと理解して、ラクできるように考えてくれたんだという気持ちが嬉しいと思います♪

普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちを母の日に伝えましょう(*^^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です