三重県伊賀のモクモク手作りファームへ!入場料割引や体験は?

モクモク手作りファーム

 

家族で伊賀の里モクモク手づくりファームへ行ってきました!

5歳1歳の2人の子供を連れて行ってきたので、子連れでの楽しみ方も紹介していきます♪

 

まず入園料ですが、おとなもこどもも1人500円です。

0~2歳は無料なので、3歳から入園料が必要になります。

 

忍者博物館の時にもご紹介した伊賀ポータルというサイトで100円割引のクーポンがありますよ(^^)

1枚のクーポンで4名まで利用できます。

伊賀ポータルはコチラ

 

無料のお仕事体験

 

今回驚いたのは、参加無料のお仕事体験がたくさんあることです!

入園料も500円(クーポンで400円)と安いのに、たくさんの体験が無料でできるなんて太っ腹(*゚▽゚*)

土日や夏休みなどは人数制限でできないこともあるかもしれませんが、僕達が行った日のは平日だったのでほとんどの体験をさせてもらいました!

 

入園してまず向かったのは、小さなのんびり学習牧場のジャージー牛の乳しぼり体験です。

室内に大きい牛さんがいてビックリ!

 

 

手を消毒して搾り方を教えてもらって順番に搾っていきます。

5歳の息子は怖がりながらも初めての乳しぼりに挑戦!

スタッフの方が2人も近くにいてくれて親もすぐ横にいられるので、もう少し小さいお子さんでも怖がらなければできそうです!

話しながらやっていると牛さんも嫌がることなくおとなしくしてくれていました(*^^*)

 

息子の後に僕と嫁もやらせてもらいました。

乳しぼりの後は牛さんの身体をブラッシングさせてもらいました。

たまに首を後ろにグーっと向けるのでちょっとドキッとする瞬間もありましたが、親子共に初めての経験ができました!

 

乗馬とミルクあげ体験

 

その後は同じエリア内で、ポニー乗馬体験です!

こちらは小学6年生までと制限があるので息子だけ乗せてもらいました!

ヘルメットをかぶってポニーに乗ると、お姉さんが横についてグルッと1周歩いてくれます。

ゆっくり歩いてくれてるのですが、パッカパッカお馬さんらしいリズムで揺れるので小さい子は少し怖いかな?

息子はお姉さんと話しながらニコニコ楽しそうにしていました(^^)

 

その後は子牛のミルクあげ体験です!

最初に皆で説明を聞いて順番にあげます。

大きな哺乳瓶に入ったミルクをごくごくすごい勢いで飲む子牛ちゃん。 

可愛かったです(^^)

このミルクは、最初に乳しぼり体験で搾ったものをあげているんです!

一連のお仕事をお手伝いさせてもらえたようで嬉しかったです♪

その後ミニブタ芸ステージを見て、一通りの無料の体験を終えました!

 

この他にもウインナー作りなど予約が必要な手作り体験教室(有料)もあります。

6ヶ月前から電話とインターネットで予約可能で、空きがあれば当日でも体験できるみたいです。

興味がある方は、ホームページで確認してみてください♪

公式サイトはコチラ

 

長くなったので後半は次の記事へ〜

▹▸伊賀の里モクモク手作りファームのレストランやアクセスは?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です