Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

元旦も休みじゃない仕事とは?プレミアムフライデーより大事なことがある

Pocket
LINEで送る

元旦も仕事

元旦は皆様どう過ごされる予定でしょうか?

社会人になり元旦に休んだ事がないので元旦は休むというのが不思議になっています。

元旦が仕事の人はどのような人達なのでしょうか?

1月1日に仕事がある人は20代から50代でおよそ7人に1人です。

お正月に親戚などで集まった際に1人2人は仕事で来れない人がいる程度でしょうか。

スポンサーリンク


元旦が仕事の業種は

大体は小売業の方が多いかと思います。

世間の休みがかきいれ時なので、世間が働き出すころに休みがあるといった具合でしょうか。

世間の人が働いている時休みなので出かける際は空いていることが多いのでいいのですが、結婚して子供がいると、行事などで土日に休みにしたいという事になってきます。

基本的にシフト制で交代して休むといった具合でしょうか。

国は元旦ぐらい小売業界を休むような法案でも出してくれたほうが、小売業で働いている方には、プレミアムフライデーなおよりいいかと思います。

スポンサーリンク


コンビニ店員さん

コンビニ店員さんも24時間営業で大晦日も元旦も関係なく働いています。

1日ぐらいやすんでもいいのではないかと思います。

その分国が補助してくれたりぐらいの度量があれば可能かもしれません。

昔はお正月から開いているお店などなかなかありませんでしたが、今は普通にいくらでも元旦から営業しています。

働き方を改革してくれることを望む次第である。

完全に休みにするのは難しくても、なにかいい方法がないか検討してほしいと思います。

しかしプレミアムフライデーの実施率がわずか2%ほどと考えるとなかなか難しい問題と思います。

スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら