Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

兄弟仲悪い原因と仲良く知る方法は?親の責任なのか?改善方法は?

Pocket
LINEで送る

兄弟仲が良くなる育て方

今回は兄弟仲が悪くて悩んでいる人に仲良くなる育て方を紹介します♪

兄弟、姉妹同士で仲が悪いよりはいい方がいいですよね!!

仲が悪くて悩んでいる人に少しでも参考になればと思います♪

兄弟仲が悪くなる原因は?

兄弟仲が悪くなる原因は一体なんなのでしょうか!?

いけない親の接し方をしてないでしょうか?

「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」

「妹だからって甘えないの」

子供には様々な理由で怒ることがあります。

怒る時に知らずに兄弟を比べたり、ひいきしたりしていませんか?

していないつもりでも子供がそう感じていないか考えてみましょう。

「弟はいいな」「妹はいいな」と子供が感じると不仲になりやすい原因となります。

一番いけないのは「お兄ちゃんは弟に比べたら全然ダメ」などと兄弟の悪口を言って怒ることです。

子供が妹や弟をひがんで仲が悪くなる原因になります。

「仲良くしなさい」という前にどうして仲良くできないのか考えてみましょう。

スポンサーリンク


お兄ちゃんへの気持ちは?

お兄ちゃん、お姉ちゃんはたまたま先に産まれただけです。

なので「おにいちゃんだから我慢しなさい」「お兄ちゃんなのになんでできないの」などは言わないであげてください!!

子供は弟、妹がよかったと感じてしまいます。

なので「さすがお兄ちゃん」「お兄ちゃん頼りにしてるよ」などの言葉をかけてあげましょう。

より頑張ろうと思いますし、弟や妹にもしてあげようと思いますよ♪

弟、妹の気持ちは?

逆に弟、妹は好きで後から産まれたわけではありません。

なので「お兄ちゃんはいい子なのに」「お姉ちゃんみたいになんでできないの」などと比較するような事はいわないであげてください。

なので「かっこいいね」「さすが〇〇ちゃん!!」など言われて嬉しい言葉をかけてあげましょう♪

比較したりせずに分け隔てなくかわいがりましょう♪

「素敵なお兄ちゃんがいていいな」

「お兄ちゃん、かっこいいね」

「かわいい妹がいていいね」

「二人共大好き」

などお互いを褒め称えるようにしましょう。

スポンサーリンク


仲がいいといいことだらけ

仲がいいとおさがりもいやがりませんよ♪

おやつも仲良く半分個がいいですね。それか兄弟で分け合えるようになればいいですね。

遊びも一緒に遊ぶことで親友のようになれます。

喧嘩は仲裁にはいりお互いの話しを聞きお互い認め謝りましょう。

もし今すでに仲が悪くなってしまってみても言葉のかけ方に気をつけていけば、仲良くなっていきますよ♪

仲が悪いのは親のせいです。問題があっても家族で解決していきましょう。

我が家にも兄と妹がいます。基本仲良くしていますが、たまに妹に意地悪することがあります。

どこかで妹をかわいがってしまっているのかもしれません。

日頃から気をつけようと思います。

スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら