台湾、高雄子連れ旅行記②3泊4日の旅費は?ツアーと個人どっちが安い?

Pocket
LINEで送る

ツアーか個人旅行か

海外旅行をする時にいつも考えるのがツアーが良いか、航空券やホテルをそれぞれ自分で予約する個人旅行が良いかということです。

結果から言うと、今回は個人旅行でした!

個人旅行にした理由はたくさんあるので、どなたかの参考になるかもしれないので書いていきますね(^^)

旅費

ツアーで行った場合と個人手配それぞれの旅費を比べてみました。

台湾旅行というと台北に行かれる方が多いですが、台湾南部の高雄へもチャイナエアラインやピーチで直行便があります!

今回は旅費が安いことや飛行機のスケジュールがちょうど良かったのでピーチで行くことにしました♪

子連れでLCCってどうなの?という不安もあると思いますので、その辺はまたの機会に書きますね!

ピーチは日時だけでなく空席状況で金額がかなり変動するので、だいたいの日にちを決めてHPで目安となる金額をチェックしました。

ピーチ公式ホームページはこちら

それからホテルですが、僕は海外のホテル予約はExpediaかagodaを使います。

どちらもセールなどで安くなっていることがなるので、泊まりたいホテルが決まったら両方で調べて安い方から予約します(゚∀゚)

Expediaはこちら

agodaはこちら

これで航空券とホテル代のだいたいの目安がわかります!

ツアーはHISなど大手のHPで金額を把握しました。

高雄旅行は金額だけだとツアーと個人旅行で大きな差はありませんでした。

ホテル

台湾旅行でツアーにした場合、ホテルはある程度の高級ホテル以外は予約時にはランクだけ決まっていてどこのホテルになるか旅行直前まで決まらないことが結構あります。

そうすると旅行のスケジュールが考えにくいですし、何よりお風呂などの設備がホテルによって違うので困ります(><)

そういう点では個人手配だと場所・金額はもちろん、お風呂の設備や部屋の状況などを比べた上で良いと思うホテルを選ぶことができます!

今回は、前回の高雄旅行で泊まったのと同じエリアにある安くて綺麗なホテルに泊まろうかなと考えていたのですが、小さなホテルなので旅行会社のツアーでは取り扱いがありませんでした。

個人手配だと選択肢がかなり広がるので、便利で安いホテルを選ぶことが可能になりました!
旅行先の言葉が話せなくても、Expediaやagodaなら日本語で予約できるので安心ですよ(^^)

交通手段

高雄の場合は空港から中心部までが近く、MRTという地下鉄でかなりアクセスが良いです!

MRTの駅が空港と直結なのでとても便利です。

タクシーも安いですし、渋滞がなければ15分程度で中心部まで行くことができます。

言葉が心配な方も、ホテルの住所が書いた紙などを見せればOKですし、きちんとタクシー乗り場から乗ればボッタクリなども心配ないですよ(*^^*)

空港からホテルが遠かったりタクシーに乗るのが不安な国だと、ホテルまでの送迎付きのツアーにするか送迎サービスを事前に手配しておくと安心です。

高雄の場合は自分達で行けるので必要ないなと思いました。

何を重視するか

ツアーにするか個人手配するかを決めるには、何を重視するかで大きく変わると思います。

旅費を安くすることが重要だと思う方は、ツアーと個人旅行を徹底的に調べて最も安いものを選ぶと良いと思います。

航空券やホテル等それぞれ自分で予約するのが手間だなと思う方は旅行会社でツアーにするのが簡単ですし、旅先でトラブルがあったら不安だと思う方も旅行会社を通しておいた方が安心かもしれません。

我が家は旅費は安いに越したことはないと思っていますが、子連れ旅行なのでホテルの場所や設備にもある程度こだわりたいです。

また、格安ツアーだと空港〜ホテル送迎の間にお土産物屋さんに寄ったりと時間のロスもありますし、他の方達と混載での送迎は待ち時間が長くなることもあるし子供が騒ぐと気を使うし…と自由を好む嫁はあまりツアーが好きではないのです(^^;)

というわけで、今回も旅費・ホテル選びの自由度・時間の自由度などを考えた結果、個人旅行となりました(*´`)

➡︎台湾・高雄子連れ旅行!無料Wi-Fiやおすすめホテル

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら