あべのハルカスで開催中!!世界のカブトムシ大集合、自由研究のネタ探しに世界の昆虫展へ!!

世界の昆虫展へ

 

今日あべのハルカス近鉄本店で開催中の『世界の昆虫展』へ行ってきました!

今日がお盆休み初日という方が多そうなので「絶対混んでるから嫌だな…」と思いましたが、息子の強い希望により行ってきました!

混雑状況やオススメポイント、再入場についてなどご紹介していきます♪

 

[ad]

 

世界の昆虫展とは?

あべのハルカス近鉄本店 ウイング館8階「近鉄アート館」で2017年8月9日(水)〜8月20日(日)開催されています。

入場料は一般(中学生以上)700円 こども(4歳以上)300円 3歳以下無料です。
近鉄クレジットカード等お持ちの方は2名まで200円引きになるみたいです!

世界の珍しいカブトムシ・クワガタムシの展示コーナーやカブトムシを触れるカブトドームなどがあり、各日先着30名までヘラクレスオオカブト(生体)と記念撮影ができるんです!!

到着〜入場

僕が行ったのは今日8月11日(金)なので開催3日目で、世間のお盆休み初日です!

時間は10:45頃でした。

激混みやろうな〜ヘラクレスオオカブトとの記念撮影はもう締め切られてるやろうな〜と思いながら入場券売り場へ。

入場券売り場はそれほど並んでおらず、前に5組ほどですぐに入場券を購入できました(・∀・)

ヘラクレスオオカブトとの記念撮影の整理券は入場券売り場で貰えるので聞いてみると「まだ大丈夫ですよ!」とのことで、15時からのヘラクレスオオカブトとの記念撮影の権利ゲット!!

本当はオープンと同時の10時に着くように行くつもりが遅れてしまったので記念撮影は諦めていたのですが、出来ることがわかって息子大喜び\(^o^)/


それを見て親も大喜びです(*^_^*)

記念撮影の時間が15時からなので、オープンから行くとかなり長い時間そこにいることになるから意外と人気がないんでしょうか?

僕達も4歳0歳の2人を連れていたので、15時まで長いなとその時は思っていました(^^;)

 

[ad]

中はどんな感じ?

カブトムシ・クワガタムシを始めゴキブリの仲間まで!たくさんの虫の標本が壁際にありました。

 

息子は今まで見た事のない虫を見て驚いたり、本で見た虫を見付けては「知ってる!」と喜び、興味津々でした!

また、壁には様々虫の写真や生態について書かれたパネルが貼られていました。息子は4歳なので写真を見て喜ぶぐらいでしたが、小学生ぐらいのお子様だとパネルを読んで夏休みの自由研究なんかにも使えるんじゃないでしょうか!?

他には珍しいカブトムシ・クワガタムシの展示コーナーがあります。

小さなガラスケースに入っているので距離が近いですし、背の低い息子でも抱っこせず見える高さなのでとても見やすかったです!

今日初めて知った「DHリッキー」というカブトムシがめちゃくちゃカッコよかったです(*´`)

会場内はゆったり展示されているので、混雑で見えにくいということもありませんでした。
通路が広くありベビーカーでも大丈夫でした♪

 

[ad]

 

オススメポイント!

世界の昆虫展の中で1番のオススメポイントは何と言っても「カブトドーム」です!!

その名の通り壁も天井もネットで作られた空間があり、大量のカブトムシがいるんです(゜ロ゜)

約200匹いるそうで、自由に触ったり捕まえたりできるんです!

 

このカブトドームに入るのに、まさかの30分以上並びました(|| ゚Д゚)

息子は少し退屈そうにしていましたが、ドームに沿って並ぶので途中からはネットについているカブトムシが外から見えるんです!

それで何とかたどり着きました。

カブトドームの中には本当に大量のカブトムシがいて、下にいるカブトムシを踏んでしまわないかドキドキしました…

息子は大興奮でカブトムシを捕まえたり手に乗せたりしていました!

 

僕は息子がカブトムシを触れると思っていなかったので、何のためらいもなく捕まえているのを見てビックリ。

成長が感じられて嬉しかったです( ;∀;)

 

[ad]

カブトドームでは、何度もお母様方の叫び声が聞こえてきました。
カブトムシが上から落ちてくるんです!

隣りにいたママさんのサンダルを履いた足の上にカブトムシが落ちてきて「キャー誰か取ってください!私触れません!!」と半泣きになっておられました。

嫁も虫が嫌いなので打ち解けてそのママさんと少し話したのですが、虫は触るどころか本当は見るのも嫌なぐらい大嫌いとのことでした。

だけど息子が行きたいと言うから頑張って来ました、と。

嫁も虫は大嫌いでこの昆虫展も嫌やなぁと思ったそうなのですが「パパがお盆は連休じゃなくてどこも旅行はできないから頑張る」と行くことを決心したんです。

母親って子供のためなら何でもできるんだな、と母の愛を感じました(*´`)

話は逸れましたが、カブトムシとたくさん触れ合い貴重な体験ができました。

カブトドームは時間制限なく満足するまで中にいる事ができるので、並ぶ価値はあると思います!

 

再入場について

この世界の昆虫展は再入場できます。

出口のスタッフの方に入場券にスタンプを押してもらうと、その日のうちは再入場可能です!
僕達もお昼ご飯を食べるために一旦外へ出ました。

遊園地などでは手にスタンプを押してもらうところもありますが、ここでは入場券に押してもらうので、入場券は無くさないよう気を付けましょう!!

ヘラクレスオオカブト

15時少し前に再入場すると、ヘラクレスオオカブトとの記念撮影の整理券を持った方はこちらへ!とアナウンスがありました。

指定された場所へ行くとヘラクレスオオカブトが!!!

前に1組いただけですぐに順番が回ってきました。

木につかまったヘラクレスオオカブトを渡されて息子は少し緊張していました。

そのまま息子のワンショットを撮っていると、「折角ですから皆さんで」と係の方が全員でも撮ってくれました(^^)

ヘラクレスオオカブトは大きくてカッコよくて、虫嫌いの嫁でも「綺麗」と思ったそうです。

ヘラクレスオオカブトを間近で見る機会なんてなかなかないので、とても良い経験でした!
行かれる方は是非整理券をゲットして欲しいです(・∀・)

世界の昆虫展は8月20日まで開催されていますので、夏休みの思い出に行かれてみてはいかがでしょうか♪

外は暑いので涼しい室内で楽しめるのでオススメです!

 

[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です