子連れ海外旅行!おすすめの持ち物、荷物ランキング!!要チェック!!第2弾!

子連れ海外旅行!おすすめの持ち物

今回も子連れ旅行におすすめの持ち物をご紹介したいと思います(*^^*)

➡︎子連れ海外旅行で役立つ持ち物第1弾はコチラ

 

 

 

秘密のお菓子・オモチャ

旅行するなら必ず移動時間がありますよね。

海外旅行だと飛行機という密室での移動になるので、初めはハードルが高いと思っていました。

そこでどうやったら飛行機内で子供がおとなしく過ごせるか考えました。

少し大きくなるとモニターで映画を見たりゲームしたり…ということもできますが、それができるお子様は話せばわかるので何の問題もないですよね(^^;)

ここで問題になるのはもっと小さいお子様の場合です。

当然お気に入りのオモチャや絵本は持って行くと思うのですが、それとは別にお子様が初めて見るオモチャや絵本、お菓子を隠し持っていってください!!

初めのうちはいつものお気に入りのオモチャ等で遊ぶかもしれませんが、だんだん飽きてきますよね。

少しグズったぐらいでは秘密兵器は出しません。

窓の外を見たり色んなことをして気を紛らわせます。

ありとあらゆる手を尽くしても、もうダメ!となった時に隠し持っていた秘密兵器を出すんです!!

「じゃじゃーん!実はこんなん持ってるねん」みたいにちょっと特別感を出しながら見せます(≧▽≦)
そうすると、初めて見るオモチャやいつもは食べないようなお菓子に喜んで、また少しの間ゴキゲンで過ごしてくれると思います♪

当然、我が子が喜びそうな物を選んでくださいね☆

いつも秘密兵器は移動時間の長さに合わせていくつか用意しています。

一つも使わなかったこともありますが、行き道で使い果たしてしまい帰りの分を旅先で子供にバレないようこっそり調達したこともあります(^^;)

ここで重要なのが「秘密」ということです。
出すつもりじゃない時に子供に見つかってしまうと何の意味もないので、袋に入れてカバンの奥底に隠したりしています(^^)

飛行機の時間に合わせてお昼寝時間を調整するなどして、使わずに済むのがベストですが周りの方に迷惑をかけないよう色々と準備しておくと安心ですよね♪

必要事項を書いたメモ

出入国カードに書く内容を家族全員分まとめたメモを持って行くと便利です!

そうすれば出入国カードを記入する時に、パスポートを見て、ホテルの予約票を見て…のようにあちこち見なくて済みますよね!

僕がいつも書いておくのは、①パスポート番号②パスポート発行年月日③パスポート有効期限④航空会社・便名⑤滞在ホテル名・電話番号です。

①〜③は家族全員異なるので、全員分書いておきます。

その場であちこち見て書いても何の問題もないのですが、狭い機内で子供を連れてるとなかなか思うようにいかないので準備しています!

自分の分だけ書くならそんなに手間ではありませんが子供の分も書かないといけませんし、往復で2回する作業なので少しでもラクにできたら良いですよね(^^)

豆知識ですが、台湾は事前にインターネットで申請しておくと機内で出入国カードを記入する必要がないんです!!(゜ロ゜)

あまり知られていないようなのですが、インターネットでの申請は簡単に出来ましたので台湾に行かれる方は是非オンライン入国カードを申請してみてください♪
 
大人だけの旅行に比べて荷物が多くなりますが、しっかり準備していくと安心して旅行を楽しめますので参考になれば嬉しいです(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です