Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

小学生の自転車のサイズはどう選べばいいのか?長く使える自転車の選び方

Pocket
LINEで送る

最適な自転車選び

お子様が小学生になったら、少し大きい自転車を欲しくなってくると思います。

ただお子様に最適な自転車は何インチにするか悩んでしまいますね。

そこで、ここでは小学生のお子さんに何インチ位の自転車をチョイスしたらいいのかをご紹介したいと思います。

また高い買い物なのでなるべく長く使える自転車の選び方についてご紹介いたします!

小学生には身長をみて自転車を決めよう

身長と一口でいっても具体的に身長別に案内していきます。

身長が110センチから135センチの場合

20インチの自転車がオススメ!!

だいたい5歳から9歳ぐらいまでのお子様が対象かなと思います。

小学3年生位まで乗れるかなといったところです。

身長115センチから145センチの場合

22インチの自転車がオススメ!!

年齢的には6歳から11歳なので個人差がありますが小学1年生から5年生ぐらいまでのお子様が対象かなと思います。

身長123センチから155センチの場合

24インチの自転車がオススメ!!

年齢的には7歳以上のお子様で小学6年生まで乗れるかなと思います。

身長が小さめのお子様の場合、20インチ→22インチ→24インチと乗り継いでもいいかなと思います。 長く乗り続けて欲しい場合身長が123センチ以上あれば最初から24インチから乗れば長く乗れますよ!!

今の時点でつま先がつく高さの自転車を選ぶ!

小学生のお子さんの自転車をえらぶポイントは上記で紹介した身長や年齢に対するオススメのインチ数を参考にさていただければと思いますが、実際に乗ってみて両足のつま先がつくかどうか確認することが重要です。

ギリギリつま先がつく状態だと運転するときやブレーキをするときふらついてしまう可能性がありますので、長く使用するからと最初から大きめのインチの自転車を購入することなく、現在のお子様にピッタリのサイズを選んであげましょう。

2,3年ごとに買い換える方が成長著しい小学生にとってはいいです!!

実際に乗ってみましょう

上記を参考にしつつ実際にお店に行って乗ってみて両足がちゃんとつく体にジャストフィットした自転車を選んで、子供の成長にあわせて、買い替えましょう!

また、子供だけで外出も増えると思うので、交通ルールを守りのもちろんですが、守っていても交通事故にあうことはあるということも理解させましょう。

慎重に慎重を重ねて走りましょう。

我が家にも来年小学生の子供がいるので、交通ルールをしっかり教えて快適な自転車ライフを子供に楽しんでもらいたいです!!

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら